Googleの2段階認証解除し忘れによりUBIsoftにログインできない場合の対処法

はじめに

Uplayをはじめ、UBIsoftのアカウントにログインする際、セキュリティオプションとしてGoogle Authenticatorを使った2段階認証があります。

このGoogleの二段階認証のアプリって、機種変やら端末初期化すると、データ自体が消えてしまうので、今までそれを使ってログインしていたサイトやサービスはログイン出来なくなります。本当は、その前にアプリの方で各サービスの二段階認証を解除していれば問題ないのですが、今のこのご時世、引き継げると思うよねぇ。

他のサイトやサービスは、認証アプリがなくても比較的二段階認証を解くのは簡単なのですが、一番厄介なのがUBIsoft。これは2019年1月現在、どうあっても普通の手法では解除できず、サポートに頼るのが解決の近道です。

ただ、既に他のブログで触れられている、UBIのサイト内のカスタマーサービスからのものよりも、時間もかからず、プロセスも簡単な方法。それがTwitterを使うことです。英語でのやり取りになりますが、特に気負う必要はありません。例文も書いておきますので、それらを活用してみてください。

実際の手順

手順をまとめると、

1.TwitterのUBIsoftのサポートアカウント (@UbisoftSupport)にメンションを投げ、2段階認証を解除して欲しい旨を伝える。(例:I’d changed my phone but forgot to deactivate Google Authenticator so I can’t login to my account(also lost recovory code). Could u deactivate my 2step verification plz?)

2.程なくしてサポートアカウントから「UBIアカウントに登録してあるユーザー名とメールアドレスをDMして」とのメンションが来るので、その2つをDMする。

3.数時間後、TwitterのDMで「今、認証解除のためのメール送ったよ。本文にVerify My Accountっていうリンクがあるから、それをクリックしたらまたDMで教えてくんない?」と返事がきます。

4.メールをチェックすると、UBIからサポートチケットナンバー発行のメールと、アカウント認証し直し(件名に"Account Verification"が含まれるもの)メールが届いていると思います。いずれも英語です。

5.件名がAccount Verificationの方の本文中に"Verify My Account"のハイパーリンクがあるので、それをクリック。

6.再度TwitterのDMを開き、リンクをクリックした旨を伝えます。(例:Thank you. I clicked verify my account link.)

7.程なくしてサポート側TwitterのDMから「OK。今、二段階認証を解除したよー。普通にログインできるようになったかチェックしてね」との返事(英語)。同時に、メールでも二段階認証を解除した旨のメールが届きます。このメールは、当方の場合は日本語メールでした。これでやり取りは終了となりますので、二段階認証なしでログインできるようになっています。

必須ではないですが、せっかく素早く作業してくださったので、DMの返事に「Again thank you so much. 」とお礼の言葉を添えておくのもいいかと思います。

まとめ

当方がこのやり取りでかかった時間としては2時間弱でした。認証解除のプロセスは機械的には行っていないと思われ、手順2から3にかけてが2時間弱という感じ。他のやり取りや手順はとてもスムーズでした。

また、2019年1月現在も恐らく日本語のサポートではこの二段階認証解除は対応していないと思われますので、最初から上記の英語サポートアカウントに問いかけたほうが早いです。

まあ、携帯の機種を替える前や、初期化する前には、Googleの二段階認証のアプリの解除は忘れずに。でもって、リカバリーコードはちゃんと残しとけってことですね。

この記事をSNSでシェア:

つテ(tsute2)

当サイト管理者の tsute2 こと Tetsuya Tanaka です。記事が役に立った、あるいは気に入って頂けたならば、各記事の下部にある ハートマーク をクリックして頂けると嬉しいです。詳細プロフィールは About に載せてあります。