2018年以降にRBR関連で追記・修正があったブログ記事一覧

この記事では、Richard Burns Rally (リチャードバーンズラリー) 関連の記事で、2018年以降に何らかの修正、追記などの編集を行った記事を一覧にしておきます。これからRBRに触れられる方にも、どの記事が新しいのかが少しでもわかりやすくなれば幸いです。上の方にあるものが最近更新があったものとなります。


2018-05-23 一部追記および修正

RBRのこれからについて。

2018-05-21 一部追記、修正

RBR関連記事のアーカイブのこれからについて。

2018-05-19 一部修正

【重要】当サイト内のRBR関係のコンテンツにつきまして [2018年以降版]


記事【重要】当サイト内のRBR関係のコンテンツにつきまして [2018年以降版]で触れておりますように、2018年以降は新しくRBRそのものやプレイ、Tipsについて追記はしておりません。追記および修正があるものは、当サイトの運営方針についてのものがメインです。

現状、向こう数年のうちに当サイト game.tsute2.com のRBR関連のコンテンツは移転や閉鎖を視野に入れ、どの記事をピックアップしようか選定の段階に入っています。その要因としては、PV数とサポートの数(アルバム視聴数、Paypalでの寄付)が釣り合っていないことが大きいです。

ですので、やむを得なく閉鎖及び移転の方向に向かっているのが現状です。実際に作業に入るのは何年も先になると思われますし、突然ある日サイトがなくなったということはないと思われますが、もう何年も前の記事からお願いしている簡単なこと (各種音楽サービスでの視聴など) に対してのリアクションがほぼないというのは、正直なところ、サイト管理者として負担になっているんです。

別の記事でも書いていることですが、RBRに関しては、世界中を見ても大きなコミュニティだった所はどんどん規模が小さくなっています。ということは、今RBRを好きな方が何らか能動的にどうしたらいいかを考えて行動して頂くことが必要になるんじゃないか、と思う節もあり、あえて苦言的なことも書かせて頂いています。

筆者の体感として、2010年以前から各シミュレータータイトルに深く関わっておられる・おられた方の一部は、とても保守的です。新しく出てきたものについてまず否定から入る方もいらっしゃいますし、個人的にそういう方とは距離を置いています。Twitterにしても「まだそうやって皮肉言ってるんだ」と感じる方はガンガンフォローを外したりミュートしたりしています。各々の首を知らずに締めている様は、見ていて不愉快になるので。

これは、サポートや寄付についても言えることで、こういったサイトだけならまだしも、MODについても「どうしてサポートしないといけないの?」という方が多数を占めているのかな、と感じています。10年前ならまだしも、今もまだそういう感じなのか…と、正直呆れかえるツイートなんかも多いですし、最近リリースされたタイトルに対してのリアクションなんかは、保守的な様をまた見てしまって…ねぇ。これからのタイトルなのに。アーリーアクセスのタイトルに対しての意見を開発者に伝えることにも懐疑的な方も意外といらっしゃるようで。そこまでになると「この人はどうしたいのよ」と思っちゃいます。気になることがあればオフィシャルフォーラムやDiscordにも書くって自然だと思うんだけど。誰にでもなくTwitterで書いてても何も伝わらんて。

話が逸れましたが。

ただ一方で、2011年あたりからレースシミュレーターに触れておられる方は、少し視点が違うことも感じています。2015年以降から触れておられる方は更にまた違った視点をお持ちです。筆者から見てそういった新しくRBR方々に、それぞれが思う方法で広げて頂ければいいな、と思います。もちろん、昔から触れておられる方のなかにも柔軟な視点をお持ちの方は多くいらっしゃいますので、非常に心強いです。

筆者自身、プレイヤーとしてRBRやレースシミュレーターをプレイすることはあっても、2017年末の記事をもって、サイト管理者としては既に区切りをつけているこのスペースです。その時点で閉鎖等について感づいておられる方もいらっしゃるかとは存じますが、今一度、上記のようなことを再確認しておいて頂きたいな、と勝手ながら思っています。

この記事をSNSでシェア:

つテ(tsute2)

当サイト管理者。2005年から2017年までRBR関係の記事・ページを執筆していました。2018年以降はRBR以外のことを書いていこうと思います。