gRallyリリース

【2018-05-22 初版】
【2018-05-25 追記, タイトル変更】

gRally、出ましたね。EAですので、これから恐らくDLC形式でトラックや車が追加されていくと思われます。

ラリーを題材にしたタイトルは貴重ですし、これから開発本番だし頑張ってねということで買いました。何処の開発元でもそれぞれに頑張ってほしいです。もっと言えば、無理に盛り上げないでいいので長く続くタイトルになって欲しいです。

【2018-05-25 追記】

プレイしてみた感想

ざっとプレイしてみました。2018年5月25日時点ではグラベル、ターマック、ミックスで8レイアウトのコースが収録されています。車種はFF,FRそれぞれ1種類ずつ架空のもの。オンラインラリーも開催されていますが、スタートを逃したためエントリー出来ませんでした。

全体として、大小気になる点はあれど、悪くない印象です。今の時点で完璧を求めるのは酷ですし、滑り出しはとてもポジティブに感じました。個人的にCodemastersのタイトルのあらゆる挙動が好きでないので、そういうターゲットで来たらどうしようかと思っていたのですが、それは取り越し苦労でした。

ゲームパッドでのプレイだと、設定にクセがあって100%思うようにはならないのも、まあ今のところそんなものかな、と思います。

ただ、このタイトルはイタリアのディベロッパーということもあり、某有名タイトルとUIが似てるんですね。で、その某有名タイトルは、コントローラーに関しての修正は微々たるもので、とてもじゃないけど快適にプレイ出来たものではないんです。ステアリングコントローラーでのプレイには問題ないかと思いますが、それ以外の選択肢にちょっと厳しくなるのかも知れない。そんな気がしています。ですので、正直コントローラーの設定項目に関してはあまり期待していません。

今後実装して欲しい機能

各カメラの視点保存機能

オフィシャルフォーラムにも書き込んでおいたのですが、各カメラの視点でFOV位置のセーブ機能があればいいなーと。RBRでいうCamHack的な。詳しく中身のファイルをみたわけではないのですが、恐らくコンフィグファイルを弄れば現時点でそれも可能なのかも知れません。ただ、簡単なGUIでそれが欲しい。

現状、コックピット視点のセーブは出来るんですが、例えばSSをボンネット視点で走ってから別のSSを読み込んだ時、コックピット視点に戻るんですよね。ボンネット視点に戻すと、初期状態に戻ってる。この仕様は何とかしてもらえると嬉しいなぁ。

レッキモードの最適化

ちょっとレッキモードも触ってみましたが、全然どうしたらいいのか分からんw

サイトのトップにこの機能のことが売りとして書いてあるので、いずれはもう少しわかりやすくなるのかも知れませんが、今のところレッキを行うと全部ヘアピンカーブという認識になるのはいただけないですw

ま、コースを覚えりゃいいんだけどね。

オンラインリザルトの表示高速・最適化

今、アクティブなプレイヤーはHot Lapsを見ることが多いと思うんですが、表示速度遅いよね。IE9か?と思うくらいの遅さ。

昔RBR-Worldでも感じたことなんだけど、イタリアのディベロッパーさんはあまり表示の高速化は興味ないっぽいんですよね。何なら再読込するだけでPCに変に負荷かけるの。これも今後に期待。

まとめ

先述の通り、ネガはあれどイライラするようなネガではなく、むしろポジティブな面もきっちり見えましたので、感触はいいです。間違いなくCodemastersの各タイトルよりも断然好感触です。

初版でも書きましたが、長く続いていくタイトルになって欲しいですね。


#### はきだめ
アーリーアクセスだっつってんのに、10何年も有志が支えたタイトルや大手のタイトルと比べてる人たちなんなの。いいじゃないの、それぞれの好みでさー。比べるだけならまだしも、比較して否定する人ホント受け付けないわー。またアンフォローした方が増えた。あのさ、アーリーアクセスで出してる意味分かってんのかね?気になったことがあったらオフィシャルフォーラムに書けって。なんでこの時点で完璧を求めまくるのかもわからんし、RBRとどっちを取るか的な視点で見ちゃってさ。意味ねー。結局自分が動きたくないだけでしょ。

この記事をSNSでシェア:

つテ(tsute2)

当サイト管理者。2005年から2017年までRBR関係の記事・ページを執筆していました。2018年以降はRBR以外のことを書いていこうと思います。