RBR関連記事のアーカイブのこれからについて。

【2016-02-24 初版】
【2018-05-21 一部追記、修正】

前記事でRBR自体のこれからについてを触れましたが、この記事では筆者が管理しているNaverのRBRまとめと、当サイト内の核であるRBR Tipsを含め全記事の今後の展望、そして万が一の事態に備えてという観点で書いてみたいと思います。

最初に、このサイトを見てくださってる方々に感謝申し上げます。数多くのPVは、サイトメンテナンスや記事追加・修正において、大きなモチベーションになっておりました。2017年末に、これ以上RBR関連の記事を執筆しないことを決定し、管理者個人としてはRBRと関わることが少なくなっていくと思われますが、これからもたまに覗いてやっていただけると幸いです。また、サイドバーにある管理者名義の音楽アルバムを各種サービスで継続してお聴き頂けると、当サイトの維持に繋がります。よろしくお願い致します。

2018年以降における管理方針は、以下の記事をご覧くださいませ。

【重要】当サイト内のRBR関係のコンテンツにつきまして [2018年以降版]

それらを踏まえて本題へいきましょう。まずは外部サイトとなる、まとめサイトとWikiについてです。

Naverまとめ内のコンテンツについて

まとめサイトに関しては、現状のままNaverに残します。管理を引き継いでくださる方を随時募集していますので、興味がありましたら筆者Twitterアカウントまでお知らせください。

2017年まで行っていたまとめサイトの保守作業としては、新しいor有益な情報が掲載されたサイトがあれば追加したり、掲載したリンク先が稼働していなければ修正or削除しています。2016年現在もプレイするうえで支障なく使える情報ということを前提に、掲載させていただくサイトは選択しています。例えば、情報自体は間違ってないけどサイトに載っているリンク先がもう存在しない場合が多いというサイトは掲載していません。あと、ここ数年で更新があったということも選択基準の一つです。

あくまでまとめサイトというハブですので、気楽にやってます。

万が一、当サイト(game.tsute2.com)が閉鎖せざるを得なくなった時に、筆者の他に管理者の申し出がない場合、Naverまとめも消去致します。

Richard Burns Rally Wikiのコンテンツについて

2018年現在、稼働および更新していないものも含めてRBR関連のWikiは複数確認しておりますが、どれにも筆者は関知しておりません。

2017年まで筆者が関わっていたものは Richard Burns Rally Wiki のみとなります。このサイトは、もともとy-kakuさんが立ち上げられ、その後のサーバー提供終了を受け、issueさんがコンテンツを引き継ぎ、現在はseesaa wikiに掲載されています。お二方のご尽力には感謝の言葉もございません。

有益なWikiとしては、上記のものが当てはまると思われます。


当サイトのサーバーについて

ここからは、当サイト内のコンテンツについての意向です。

当サイトは有料サーバー上にあり、3年毎に筆者が契約更新しています。契約更新は今後もするつもりですし、何よりこのサーバーには筆者の本業のサイトもありますので、当面このtsute2’s game logsも存在し続けるでしょう。

当記事執筆時点での見通しとして、仮に前記事で触れたようにRBRが将来のWindowsで普通にプレイできなくなったとしても、これまでプレイし続けておられる愛好家の皆さんや、手元にソフトはおいてある方で久々にプレイしたいという方が訪問してくださるでしょう。実際、現在主コンテンツであるRBR Tipsのページはコンスタントに高PVを記録していますので、執筆時点では閉鎖の予定はありません。

なぜわざわざ有料サーバー上に置いているかというと、無料ブログサービスや無料サイト構築サービスは少なからずサービス終了の可能性があるからです。筆者も何度か過去にそういった煽りを受けてデータを移した経験があります。とりあえず自分がやる以上は不可抗力にはならないだろう、ということでw

有料サーバーゆえ保守に費用がかかっていますので、筆者本業の音楽作品を買って頂いたり、月額定額音楽サービスで気が向いた時に聴いて頂く等でサポートしていただけるととてもうれしいです。定額音楽配信サービスでは”Tetsuya Tanaka”と検索するとhomeというアルバムが出てきます。サイドバーにも各サイトへのリンクがありますので、よろしくお願い致します。

また、Youtube内チャンネルの動画をご視聴頂くのもとても嬉しい支援です。逆に、そういった支援がない場合は、2018年以降数年で閉鎖を考えております。

当サイトの更新指針について

これは前項とは少し指針が異なります。

2017年までRBR Tipsのページは、新しい情報が入ったり、各MODのダウンロード先が変わった際など、筆者が随時情報を更新しておりました。見逃している情報もちょこちょこありつつも、これもサイトが続く限りはマイペースに更新していくつもりではあります。その頻度は、管理者の生活リズムの変化のため、数年に一度とします。

また、長期間に渡り、共同編集者を募っておりましたが、WordPressに長けた方がいらっしゃらないようですので、2018年以降も筆者のみで管理することに致します。仮に、次に管理者を募集する際には、閉鎖を視野に入れた後となります。

管理者またはサーバー提供会社に万が一の事態が起きた場合

何らかの理由で当サーバーの契約を打ち切らなければならない場合についてもお話しておきたいと思います。執筆時点ではまずない事態ですが、ざっと見積もって2016年から10数年先、あるいはもっと先に当サーバー・当ドメインでの保守が不可能になった時のことです。筆者が死亡した場合の意向もこれにあたります。

万が一そうなりそうな場合、契約打ち切りの数ヶ月前に告知をし、少しずつ別の無料サーバーへの移転作業を始めることになります。そうなった際は、コンテンツの移転作業を前項で述べた別の当サイト編集者の方にもお願いします。当サイトはWordpressで構築していますので、移転先の最有力候補としてWordpress.com内がスムーズであると思いますし、濃厚であると考えています。この先、サイトのフォーマットとしてもっと管理しやすいものが出てくればそちらも考えますが、現状Wordpressがサイトの特性としても合っているでしょう。

ただ、筆者(tsute2)が死亡した場合は、移転ではなく閉鎖と致します。強い意思で移転をお手伝い頂ける方がいらっしゃれば話は別ですが、2016年から2018年初頭まで募集をかけた記事へのPVを見る限りはいらっしゃらないという判断に至りましたので、そうさせて頂きます。

当項目は他項目に比べると執筆時点で考えにくい事態であります。編集をお願いしようとしている方へ連絡もしていませんし、執筆時点で思いつく指針としてはこんな感じです。

上記以外の理由で閉鎖せざるをえない場合について

管理者およびサイト編集者ならびにサーバー提供会社の都合ではなく、外的要因で閉鎖せざるをえない場合についても触れておきます。簡単に言うと、インターネット上での誹謗・中傷が原因の場合です。

今のところRBRでは見かけることは少ないですが、国内外の他のタイトルのWikiや総合掲示板ではサイト自体への批判だけでなく、理不尽な中傷や管理者のプライベートに関する噂などにより閉鎖された場合もあります。当サイトにおいても、サイトへの批判(説明がわかりにくい等)だけならまだしも、誹謗や中傷に発展したと管理者が判断した時点で閉鎖を視野に入れるということを明記しておきます。そういった事をされてまでサイト運営するつもりは毛頭ありません。

筆者自身、RBRではこういったことは今のところないですが、他のタイトルで該当する行為をされた経験があり、それ以降一切そのタイトルには関わっていません。誹謗・中傷をする当事者は、そういう意識がほぼないまま行為に至る傾向があります。善意のつもりだったけど当事者にとっては悪意として解釈したなどはよく見聞きします。オンラインでのやり取りだからと言って、どこで何を言っても良いということはありません。それは念頭に置いておいて頂けると幸いです。

もし、サイトの記述に誤りがあったり、ここが分かりにくい等ございましたら、筆者のTwitterに直接言ってくださるとありがたいです。

まとめ

最後に、そもそもどうしてこういった趣旨の記事を執筆したかを書いておきます。端的にいうと当記事初版時点で「当サイトの更新方針について」を書きたかったのがそもそもの始まりでした。

RBRを最初にプレイしてから気付けば十有余年が経ち、今も筆者自身がコンスタントにプレイしているとは思いもよりませんでした。ちょこちょこブランクは出来ますけどね。RBR愛好者の1人の個人として日記形式のブログから始めた当サイトですが、この先プレイし続ける方、気が向いた時にプレイしようという方、これから新しくプレイされる方に、少しでも生きた情報ソースを残しておきたいと思うようになりました。

そして、いつかサービスが終わるかもしれない無料ブログや無料Wikiではなく、自分のサーバー上に記録しようということになりました。そして、ある程度の期間が経ち、RBRの大きな波が過ぎた2016年。じゃあ、この先についてはどうしよう。ってことで、筆者自身の今後の意向をここに記しておこうと思ったんです。

元々は自分のメモがわりとしてトラブル対処法をサイトに記録しておこうと思ったものが、はからずもかないつの間にかRBRのプレイや設定で躓いたであろう方々が毎日訪れ、先述の通り当サイトは高PVを保持するようになってきています。日本語コンテンツにも関わらず、海外の方もちょこちょこご来訪くださってます。

一方で、筆者が過去に体験したこととして、主にMOD導入に関してあてにしていたサイトが更新をストップしたり閉鎖するということがありました。2004年のRBR発売以来、意外に多いんです。誤解して頂きたくないのですが、更新をストップされた方々ならびに閉鎖された方々にはそれぞれ事情もありますし、その方々を責める、咎める意図はございません。これだけ年月が経っていれば当然です。

ただ、筆者が過去に見聞きした話ですが、RBR関係の方々のあまりに保守的な関わり方がゆえに活動を停止された方もいらっしゃいます。具体的には、MODをリリースしてもリアクションがとても少ない、様々な協力を呼びかけても特に反応がない、あまりに一方的な方がいらっしゃるなどです。そういった方は、何も言わずそっとRBRから退きます。そういう意思を言ったからと言って、事態はほとんど変わらないので。この10数年、結構目にしてきました。別のタイトルをメインにし始めたという方もいらっしゃいます。

2017年以降もRBR関連の更新をされている、MODを製作されている方のサイトも多くあります。決して当たり前にいつもそこにあるものではなく、それぞれの方が善意で更新されている、この事実は忘れないで頂きたいと思います。

匿名掲示板の方でも長くやり取りがなされているようですが、非常に人が流動的なうえ、無意味な罵り合いもあったり、アップデートには疎いor閉鎖的な印象が拭えません。筆者自身は一時期からチェックしていませんし、同じようなやり取りが過去に何度も行われているあのスペースは、情報のアーカイブとしては機能しないと思っています。なお、これはあくまで筆者個人の意見ですので、その点ご理解願います。

気づけば筆者のオンライン歴も長くなり、関わらせて頂いた方、親しくさせて頂いた方がゲーム自体に費やす時間が少なくなる、或いは、ある日突然いらっしゃらなくなる、また、お亡くなりになるというケースも目にするようになってきました。筆者にも当然いつか訪れます。死ぬまでいかずとも、2018年になり、当サイトに費やす時間と気力が少なくなっています。今すぐではないですが、願わくば遠い未来に来るべき日が来た際、もうRBR自体もプレイされなくなっているかも知れませんが、一応こういう意図でやってます的なものを残しておきたかった、ということでこの記事を書きました。

このまとめの項の後半部分は2018年になって書き足しました。あまりRBRをプレイしてくださる方や好きな方を咎めると誤解されそうなことは書きたくないのですが、こういうサイトが残っているということは当たり前ではなく、現在活動されている国内外のRBR愛好者の方がそこにいらっしゃるのも然りです。ある日を境にソースがなくなっていくというのは、いよいよ現実的になってきているように感じるんです。


願わくばRichard Burns Rallyがこの先も長くプレイされますように。そして、RBRで知り合えた方々や、このサイト・この記事をご覧になっておられる方が、この先も楽しい人生を送れますように。

【おまけの本音】「個人的にこう思うんだけど、ああ、大抵の方はこういう風に思ってるんだ。なんか考え方が全然ずれてるわ」って感じることが多くなった。シンプルに言うとそれに尽きます。プレイする方も、作る方も、全般的に保守的なのはどのレースゲームも世界共通なことでもありますし、RBRが特別というわけではないのも確かです。でも、変に保守主義がゆえに確実に自分の首を締めてます。締まってる方は気づかないんですけどね。これはもう誰がどう言おうと変わらないと思いますし、今これを書いている筆者の心情として好きではない物の見方ですので、RBRをはじめレースゲームから一歩引いています。例えばアーリーアクセスのタイトルへの関わり方。なんでいちいち人の関わり方や考え方に変なエアリプするんだろうね。気持ち悪い。そういう所を見ていても不快な思いをするだけですから。

この記事をSNSでシェア:

つテ(tsute2)

当サイト管理者。2005年から2017年までRBR関係の記事・ページを執筆していました。2018年以降はRBR以外のことを書いていこうと思います。