BBS

!!重要なお知らせ!!
誠に勝手ながら、当BBSページは2017年12月23日をもって閉鎖します。今までの閲覧ならびに書き込み、誠にありがとうございました。





Twitter等からログインして書き込むことができます。

Richard Burns Rallyに関する話題、ご質問なら基本何でもOKですが、MODに関しては管理者および共同管理者が2016年現在フォローしている以下のものに限らせて頂きます
– Richard Burns Rallyバニラ状態
– RBR Tournaments(RBR Czech)
– RBR FixUp
– Next Generation Physics(NGP)
– VDRM Installer

また、ご質問の意図が曖昧なものはスルーさせて頂きます。ご質問なさる前にRBR-Tipsページをご確認になるか、以下の記事をご参照ください。

ご質問頂くその前に

  • Taketo Ito

    初めまして。当サイトやRBR wiki を参照しながらRBR Czech Tournaments参加準備等を進めております。情報提供まことにありがとうございます。
    CzechのWEBサイトへ登録しようとフォームに必要事項を入力し送信したのですが、一週間たっても承認メールが届きません。

    チェコ語を翻訳しながら以下の通り情報を入力し、送信しました。
    Registrační údaje(Registration data)
    →こちらは任意のユーザー名・パスワード・メールアドレス・計算問題の解答を記入
    Osobní údaje(Personal information)
    →こちらはすべて空欄としました
    Možnosti(Options)
    →言語をEnglishに、タイムゾーンをGMT+9Hoursに変更したのみ

    申請後、「メールが送られました」という趣旨のメッセージが表示されましたが、メールは届いておりません。
    (2種類のアドレスで登録を試みましたが、どちらもダメでした)

    対処方法等ご存知でしたらご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • Taketoさん、初めまして。ご質問ありがとうございます。

      RBR Czechへの登録の件ですが「メールが送られました」の表示があるということは登録自体は出来ているはずです。先程サイトで確認しましたら、”taketo2008306″というIDの方が新規ユーザーとして表示されていましたが、もしかするとそれがTaketoさんでしょうか。仮にそうであれば登録は完了していて、サイトへも登録したユーザー名ならびにパスワードでログイン出来るかと思われます。

      メール不着の件は、メールアドレスが間違っている可能性もあります。ログイン後、Forum→Profileを参照し、メアドを確認してみてくださいませ。

      また、メールは送られたけど迷惑メールフォルダに入っている場合もあります。

      上記を確認していただき、再度躓かれたらまたお気軽に書き込み頂ければ幸いです。

      • メール不着の件で思い出したことがございます。以前、Taketoさんと同様に承認メールが来ないと仰っていた方が、忘れた頃に(恐らく1週間以上経過後)来たというケースもあるようです。

        どうやら長年システムにムラがあるようで(;´Д`)そういった場合もありうるみたいです。自己レス失礼いたしました。

        • Taketo Ito

          tsute 様
          ご回答ありがとうございます。昨日、試しに携帯のメールアドレスで登録を行ったところ承認メールが届き、無事登録できました。連絡が遅くなり申し訳ありません!
          パソコンのアドレスで試みた登録はいまだに返信がありません・・・
          とにかく登録できましたので、tournament の参戦楽しみたいと思います!

          • 良かったです!

            仰っていた症状からすると、もしかすると現在はフリーメールがチェコ側でフィルタリングされているかも知れないですね。僕もRBRTMのお知らせ等を受信するのにフリーメールを使っているので、恐らく登録後にメアドを変えるというのであれば大丈夫かも知れないです。

            何はともあれ、RBRTM参戦楽しんでくださいませ(*´ω`*)

  • Tom Fujishima

    はじめまして、やっとこちらを参考にしてRBR-Worldインストールできました。ありがとうございます。テスト的にプレイしているのですが、オートマチックギアを選択できません。常にMTになるのが仕様なのでしょうか?軟弱といわず、設定できるようなら、教えてください。

    • Tom Fujishimaさん、初めまして。当ページを参考になされたということで、お役に立てて何よりです。

      ギアボックス選択ですが、RBR-Worldで使用しているRichardBurnsRally.exeをUtility経由ではなく、直接起動して設定できないでしょうか?以前プレイしていた際は自分も同じ所で躓いたのですが、それで回避できました。

      もしかするとUtilityのバージョンが変わって以降の設定方法が変わったのかも知れませんが…

      あと、誠に申し訳ないのですが、Fujishimaさんがご覧になった当サイト内のRBR-World関連の記事にも掲載の通り、当方の意向として、このプラグインの動向はこの先もフォローしないことにしています(現在ゲーム関連に割ける時間も限られているので)。したがって、今回のようにRBR-Worldでの不明点はプレイしていた時点の対策法のみになります。もちろん思い出した点があれば、こちらやサイト内コンテンツに追記しますが、その可能性は低いかも知れません。大変心苦しいのですが、ご理解頂けると助かります。

      • Tom Fujishima

        早速のご返信しかも、ご丁寧にありがとうございました。ご指摘の通りもとのexeでは、ATとして、動作しますが、Worldに入ると、MTになってしまいます。記事を熟読せず、お忙しい中、申し訳ありませんでした。しかし、ここを参考にして、Worldが動いたことは、僕としては、良かったこととして、MTで運転できるようにがんばります。ありがとうございました。また、別件でも質問があればさせてもらいたいと思います。運営大変でしょうががんばってくださいませ。応援しています。この度は、本当にありがとうございました。

        • お役に立てず申し訳ありません。そして、ご理解いただきありがとうございます。

          当方も長くプレイしてきた中でATでプレイされる方は結構お見かけしたのもあって、Fujishimaさんの方でもし設定方法が見つかった場合、こちらに解決法を書き込み頂けると嬉しいです。

          先述の理由で、当方もRBRTM以外のオンラインMODに関してはこちらにいらっしゃる或いは書き込んで下さる方の知恵を拝借したく思ってます。

          もちろん面倒でなければで大丈夫です。一番は各MODでRBRを楽しくプレイするってことですしね 🙂

          • Tom Fujishima

            先ほど、RBR-Worldから返信をもらいまして。。。結論MTのみということでした。。。ありがとうございました。

            ところで、NGP対応のGonzo_Kool Mod Pageという方のページにある

            4台TOYOTA CELICA GT-FOUR(st205)
               SUZUKI SWIFT Super 1600
               SUBARU Impreza555
               Peugeot 306 maxi


            のデータ、サイリクスお持ちではありませんか?
            どうやらBlack hole moter sportsというサイトが閉鎖??しているようでいろいろ探してみたのですが、見つかりませんでした。


            この頃の車が好きなのと、出来が良いということでしたので、ぜひインストールしてみたいと思うのですが。


            お忙しいと思いますので、時間が有ったらでかまいません。また、そういうことはちょっと。。ということでしたら、スルーしてください。また、探してみますので。。 ごめんなさい。

  • MANSAKU

    こんばんは

    以前RBR-Worldのインストールの際にお世話になった者です。

    最近 RBRCZをインストールし、NGPを入れてみたのですがデフトルクのセッティングの本来「Max Front Diff Torque」「Max Rear Diff Torque」と表示されるところが両方とも「SNF RearDiffPreloadTorque」という表示になってしまいます。
    デフトルクはデフォルトでともに0Nm、最大でともに250Nmでしたがこれも異常なのでしょうか?
    FixUp PatchとNGP Pluginを再インストールしてみましたがダメでした。
    ちなみに車両のインストールにはVRDM Installerを使用しています。

    度々すみませんが対処方法がありましたらお教えください。

    • MANSAKUさん、ご無沙汰しております。返信が遅くなって申し訳ありません。

      Diff関連の表示は、どうやら仕様のようです…知り合いの方の表示も同じようになっていました。ご指摘のように両方Rear〜となっているのはFrontとRearですね。同じようにトルクの最小値、最大値ともに値は0-250で良いようです。

      NGPのフォーラムにも実は昨年リリース時に同じような質問がありましたが、デフォルトと比較すると異常に見えますがNGP的には正常というスタンスみたいです。現在はユーザーも特に突っ込まなくなってきていますので慣れてきたのかもしれませんw

      元々デフォルトPhysicsはバグも含まれていますので、ホントはこのくらいの数字なのかも?と自分的には解釈しています。

      • MANSAKU

        返信ありがとうございます。
        そうでしたか。ターマックで全然曲がらなかったのでつい自分だけおかしいのかと思ってしまいましたが、これは腕の問題ですねw
        これで安心してトーナメントに参加できます。
        今回も丁寧なご回答ありがとうございました。

  • hassey39萌やし団@もうすぐ受験

    こんにちは!
    RBR-Wのingame imagesをダウンロードするときにsplash.7zのAttempts3で8000kBあたりで必ずError in Download Fileとなってしまいます…
    PCは64bitのwin7です
    いくつか調べてみたものの対策が全然見つからず手詰まり状態です…
    対策方法がありましたら教えてくださると幸いです

    • hassey39さん、こんにちは!


      RBRWの該当症状は当BBSをはじめ、複数の方から報告があり、当方も正直原因がわかっていません。RBRWの管理者に報告すると共に、引き続き原因解析中ですが、正直Utilityのバージョンアップ待ちというのが現状です^^;


      Windowsのユーザー名を日本語ではなく半角英数にすると問題なく行けた方もいらっしゃいますが、一方でユーザー名が半角英数なのにエラーが出る方も…


      お役に立てず申し訳ありませんが、ご理解頂ければ幸いです。

      • hassey39萌やし団@もうすぐ受験

        素早い返信をありがとうございます
        結局あのあとも何度か自分なりに試行錯誤してみたのですがまったくだめでした…
        これでなんとかあきらめがつきましたw
        ひとまずRSRBRというのをDLしてやってみようかと思います
        丁寧なご説明をありがとうございました

  • ミツハシユウスケ

    コメント失礼します。

    ingame imagesや車など全てのコンテンツをダウンロードしようとするとError in Download Fileというのがダウンロード経過のAttempts3で必ずこの症状が出てしまします。なにかご指摘があったらよろしくお願いします。

    • ミツハシユウスケ

      何度もすみません。追記でMULLIGATAWNYというプロファイルを作っているのにMULLIGATANYを作ってくださいとも出てしまいます。何度もすみません。RBR初心者なもんで、、、

      • ミツハシさん、コメントありがとうございます。現在症状再現に向けて試行中ですので、しばしお待ち頂いてもよろしいでしょうか。当方の環境ではなったことのない症状でして…

        • ミツハシユウスケ

          おはようございます。
          素早い返信ありがとうございます。
          お手数おかけしまってすみません。

        • ミツハシユウスケ

          返信ありがとうございます。全て試したのですがerror in download fileと表示されて先に進めません。rFactorやGTR2など色々とMODは触ってきたのですが、RBRは難しいですね。。。MULLIGATAWNYの方はクイックラリーをプレイすることで解決できました!

      • 当方の環境でRBRクリーンインストールから、或いは現存するRBRフォルダから確認したところ、該当の症状は今のところ確認出来ておりません。引き続き検証していきますので、その旨ご理解頂ければ幸いです。

        当方の予想とはなりますが、該当症状への対処として、以下を試して頂ければ幸いです。

        ・MULLIGATAWNYプロフィールで一度以上Quick Rallyで走行する
        ・MULLIGATAWNYのスペルチェック(これ案外多いんです)

        ・RBR-Worldフォルダ内のexeファイルを、Windowsシステムのデータ実行防止の例外にする(当サイト内RBR tipsの”インストールしたRBRが起動しない場合の対処法”を参照してください)
        ・インストールしたRBRフォルダならびにRBR-World関連ファイルのフォルダ内のファイルの読み取り専用属性を解除する


        とりわけRBRのMODのインストール方法は他のレースゲームとは異なるので当方も最初苦戦しました^^;ミツハシさんの環境でも正常に動くことを願ってます。

  • MANSAKU

    はじめまして、お世話になります。

    先程、RBR-WORLDをインストールし、RBRが起動することもできたのですが、RBR-WORLDを起動しても「Test Zone」 「Race Online 」「Hot Laps」をクリックすることができず、プレイすることができません。
    初歩的な質問かと思いますが、何か解決方法等をお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • MANSAKU

      連投すみません。
      「Update System」の「Download All Cars」のダウンロードを行ったところ解決しました。
      もう少し自分で考えてから質問するべきでしたね・・・
      お騒がせして申し訳ございませんでした。

      • MANSAKUさん、無事解決されて良かったです。RBR-WORLDは導入方法に若干クセがありますもんね^^;


        また何か分からない箇所等あればお気軽にこちらにどうぞ!そしてRBR-WORLD楽しんでくださいまし :)

  • Minamo070

    お世話になります
    今年のバージョンのRBRワールドをインストしたあとトラックやそのほかをDLしてコースを起動しようとしましたが
    RBR本体が日本語フォルダ内に置いてあったせいか起動せず
    英語フォルダにRBR本体を置き直してフォルダ場所も設定し直したのですがそれでも起動しないのでワールドのほうをアンインストールして入れ直したら今度はフォルダ位置設定画面にも入れず起動もできなくなってしまったのですが

    超初歩的な質問で申し訳ないのですが質問できるところもなくて大変困っていましたので
    できればインスト付近の問題点を教えていただければ幸いです

    • Minamo070さん、初めまして!
      ご質問頂いた件ですが、該当症状になったことがないのもあり、推測でコメントさせて戴くことをご容赦願います。

      考えられる対策としましては、
      1.全てのRBR-World関連のファイルをアンインストーラを起動してアンインストールする
      2.全てのRBR-Worldフォルダにあるファイルを全部削除する
      3.念のためRBR本体もアンインストール→インストールし直す
      4.ご指摘の通り、パスに日本語を使ったフォルダ名などがあるとエラーが出る可能性が高くなるので、インストール時に半角英数で指定し直す
      5.RBRがトーナメント用、ワールド用等複数インストールしてある場合、DEPが有効になっている可能性があるので、 http://game.tsute2.com/rbr-tips/ の一番上の項目を参考に設定する
      6.上記対策をしても起動しなければ、RBR関連のexeファイルをWindows XP SP2或いはSP3互換モードにしてみる(各exeファイルを右クリック→プロパティ→互換性タブ→互換モードで~をチェック→Windows XP SP2或いはSP3を選択→OK)

      これらを試して頂いて起動することを願ってます。
      あと、今年バージョンのRBR-World.exeは終了してもタスクマネージャに残りやすい癖を持っていますので、終了するごとに残骸が残っていないかチェックされることをオススメします。

      今回のケースは僕も初めて伺うケースなので、また続報を書き込んで頂けると助かります。

      • Minamo070

        丁寧な返信のほうどうもありがとうございます
        アンインストールして入れ直してみたのですが今度はトラックファイルダウンロードするのにbanner not installedとかでてファイルをダウンロードしてくれていないみたいです
        うっかりアンインストールする最初にCドライブのなんたらを削除とかでたのでいいえを押して直接削除したのですがまずかったみたいですね
        こういう場合ってもうだめなのでしょうか
        インストールが簡単と聞いてたんでこういう罠に陥るとはおもってもみなかったです

        • Minamo070さん、続報ありがとうございます。
          banner NOT installedの表示は最初ビビりますが正常です。ゲームの起動には何ら問題ありません。

          トラックファイルダウンロードする時には、確認画面のカウントダウンが終わった後”I agree”をクリックするとダウンロードが始まりますが、これは大変時間がかかります。当方数回やりましたが必ず2時間強はかかるという…その間は放っておくしか出来ないので、2時間後何も画面等が出てなくて”banner NOT installed”などのメッセージが出たままであれば正常にインストールが終了したということです。

          逆にインストール時に何かしらのエラーがある場合はきっちり警告画面が出てくるので分かりやすいです。

          RBR-WorldのインストールはRBR関連のMODの中ではややこしくはない方なのですが、一度ハマってしまうと解決策が見つかりにくいんですよね…^^;
          とりわけこのMODはダウンロード中は放置プレイが吉ですw

  • TatzJ

    お世話になります.
    今更な質問かと思いますが,CzechのTournamentに参加
    するため”Snow France mod”の適用方法を調べているの
    ですが,手詰まり状態です.
    ”Snow mod”に関しては,”rbr-mod”から適用すること
    までは把握できました.
    上記についての情報がありましたら,ご面倒でもご教示
    頂けると幸いです.よろしくお願い申し上げます.

    • TatzJさん
      初めまして。ご質問ありがとうございます。

      まず始めに、標準のCzech Physics、Snow
      Mod、Snow
      FranceをどこでTournament側が判断しているかなんですが、これはPhysics.rbz内の一番上の階層にあるPhysics.lspで
      判断しています。そしてそれぞれのPhysics.lspファイルはCzechのサイトのDownload>Physicsにそれぞれございます。

      ご質問にあったSnow Franceの適用方法ですが、TournamentのDownloadセクション>Physicsのページ (ttp://rbr.onlineracing.cz/inde… にて真ん中より少し下の”Physics file for Snow France”と説明の書かれた”Physics.rbz”ファイルをダウンロードし、拡張子をzipに直して解凍します。


      して解凍したファイルの一番上の階層にある”Physics.lsp”をコピーし、RBR
      Czech用RBRフォルダ内のPhysics.rbzの中の同名ファイルと置き換えます。この要領は各車種のPhysicsを入れ替える時と同じです。
      元々RBR Czech用フォルダにあったPhysics.lspはバックアップを取り、標準或いはSnow FranceではないSnow
      Mod用どちらのPhysics.lspか分かるようにリネームしておいてください。

      ちなみに僕はその都度標準Physics、Snow Mod、Snow Franceを入れ替えるのが面倒なので、標準Physics適用のRBRフォルダを2つコピーして、Physics.lspをそれぞれ入れ替えて各MOD用にしています。

      上記手順で路面Physicsは変わりますが、背景テクスチャは標準のままです。そのままでも各MODが必要なTournamentに出場は出来ますが、Snow France用のテクスチャがどこかにあったと思うので、また探しておきます^^;

      長文になって申し訳ありません。

      • TatzJ

        Tetsuya Tanakaさま

        お世話になっております.
        早々にも丁寧なご回答を頂き,誠にありがとうございました.

        示教頂いた通りに作業を進めましたところ,お陰さまでPhysicsを
        適用することが出来ました.
        仰る通り,背景のテクスチャはオリジナルのままながら,Snow
        ModでFranceをプレイ出来る楽しさは格別です.

        PCやコントローラ等の環境を一新しまして,4年振りにCzechの
        Tournamentに戻ってきました.新たなTrackも増え,毎晩プレイ
        するのが楽しみになっております.

        この度は,私の検索の仕方の悪さから,ご面倒をおかけしてしまい
        大変申し訳ありませんでした.今後も,Tourmaentを通してRBR
        を楽しみたい思いますので,どうぞよろしくお願いいたします.

        •  TatzJさん

          お役に立てたようで何よりです!
          一昔前にリリースされたRBRのModは検索に引っかかりにくいのもあり、当惑されたのも分かります。僕もSnow Franceのテクスチャを検索する際に以前と同じクエリで引っかかるかなと思いきや全く出て来なかったので^^;

          そして環境一新&カムバックおめでとうございます!CzechのPhysicsはやり込めばやり込むほど面白くなっていくので、同じRBR好きとして末永く楽しんで頂けると幸いです。

          また何かありましたらお気軽にご質問くださいませ!