OS再インストール

いやーまいったまいった。4月中旬から末あたり、ゲームする際に今まで見られなかった症状が現れたんですね。3Dゲーム全般で。

まず、Nvidia Experienceがバックグラウンドで走らせてるInstant Replay。HDDがあからさまなノイズを立てて走る→FPSが落ちる現象。通常時はHDDの動作音はしないし、FPSもそこまで落ちないんですよ。

そして、GTA5を立ち上げる際にコケるように。これも今までやっていたようにストリーミングラジオやGoogle Play Musicなんかの類を走らせながら立ち上げると、ストリーミングがまず止まる→ネットワークエラー→GTA5認証エラー(この時点でネットつながってない)→プチフリという流れ。おなじみ数麻呂先生とたまにマルチやろうと思ったらこれですよ。あーれー。

とりあえずネットワークエラーがらみが多かったので、一度ネットワークアダプタのドライバをクリーンインストールしたんですが、あまり変わらず。他にも、Nvidia関連をクリーンインストールしてもそう変わらず。ってことで、もしかしたらハードウェアのどれかが悪さor寿命なのかもしれないけど、一回Windows10を再インストールするかーってことで、ハードウェア構成はそのままでGW直前にクリーンインストール。Win10って意外とすんなり再インストールできますね。言い方を変えると、容赦ないwいわゆる修正インストールはないと。

そして現在、様子見中です。とりあえずは上記の症状は収まったもよう。しかしながら、ちょっと怪しい挙動もあるので、ぼちぼちHDDあたりをまた買い替え検討しますかね。

HDDで思い出しましたけど、SSDはまだ興味薄めです。本業がメイン機のHDD容量があってなんぼの世界なのと、おそらく自分の用途だと今以上にストレージ寿命が短い。これも1年経てばまた状況は変わりそうですけどね。

そうそう。RBR関係は、当サイトにも書いてる下の記事の「RBRフォルダまるまるコピー」で楽に環境再構築できました。他のゲームも、クラウドセーブを採用しているものも多いので、意外と楽でしたね。

[RBR]初めてor久々にRBRをやる時にやっておくとラクなこと



あ、そうそう。そして、ご協力頂いているアンケートの結果記事はもう少しまとめに時間をくださいまし。思っていた以上に多くの皆さんが答えてくださったので、嬉しい悲鳴とともに誠意まとめ中でございます。

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

当サイト管理者。主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。オンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心です。