[RBRTM]GVRC Classic Cup ’17開幕

【2017-01-15 初版】
【2017-02-26 一部追記】

遅ればせながら今年の記事初め。RBRプレイヤーの皆さんもそうでない方も、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、RBRTMのお手軽シリーズ戦の一つ、Caterhamさん主催のClassic Cupの今年のシーズンが1月23日からスタート開幕します。

詳細は公式サイト、公式フォーラムにてアップデートされていきますが、例によって今シーズンも出来る限り当サイト内のClassic Cupページにて日程、ルール、各種アップデートを和訳したいと思っています。

冒頭に「今年のシーズン」ともあるように、今シーズンは通年シーズンとなるようです。1月末より約1ヶ月間隔のラリーで、8月はホリデーとのこと。また、初版執筆現在、車種については昨シーズンのものを踏襲しつつR5車両が加わるようです。クラスが00となっていて、もしかすると特例枠的な扱いなのかも知れませんが、これも近日中に正式決定されるでしょう。

チーム選手権も継続され、チーム登録用のフォーラムには Kazuma76さんと僕のEndless Eight Rally Racing、しぇんしぇえさんとtsuyo-555さんのTEAM Majolca が昨シーズンに引き続きエントリーしています。登録にはどちらかお一方のGVRCのアカウントが必要ですが、登録は、RBRTM経由で主催者caterhamさんにPMする、Classic Cup公式FBページからメッセージを送る、公式サイトの”mail”からメールを送る、いずれかの方法で可能かと思われます。シーズン終了まで特に締切はないので、二人一組で出てみたいという方はパートナーを見つけてエントリーしてみてはいかがでしょう。シーズン終了後、5位以内に入れば上位に入ればトロフィーが郵送されます。トロフィー獲得順位はシーズン中盤に決定される見込みです。

さて、今シーズンはどんなシーズンになるんでしょう。楽しみです。




【2017-02-26以下追記】
このシリーズを長年見てきた・参加してきた一人として、ちょっとしたTipsを。

開催スケジュールはこまめに公式サイトでチェックする


主催者の都合もあって、まれにスケジュールが当初の予定通りではなく、1週早まる、1週遅れて、という場合もあります。大会の日程に近づいたら、公式サイトや公式FBページをチェックして、スケジュールを確認しましょう。

当サイト内の和訳ページでもGoogleカレンダーにスケジュールは表示されていますが、こちらもまれに更新が遅れる場合もありますゆえ。

シーズン半ばあたりにルール変更がある場合がある


参加車両やクラスの偏りはどうしても出てきます。その救済策がシーズン半ばに発表される場合もあります。

ただし、車種のクラス分けについては、もう少し早まる場合もあります。

出走は早めがおすすめ


1週間の開催の当シリーズ。だいたい後半に出走される方も多いですし、筆者もその1人です。ただ、注意点として、最終日のリセットリクエストはほぼ通らないと思ってください。理由は問わずリセットリクエストは1度使えます。思わぬところでミスをした場合も、泣きの一回としてやり直すことも可能なんです。

ただ、最終日となると、リセットリクエストを送信する方も増えます。そして、時差の関係上、いけると思っていてもリクエスト締切の時間になっていたりする場合も。あと、主催者がチェックしていない時間帯もあります。

そういったリスクで1戦を落とした方も過去にはいらっしゃいますので(筆者もそうでした)、週の半ばあたりの出走であれば安全圏かと思われます。

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

当サイト管理者。主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。オンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心です。