ご質問頂くその前に

当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。

RBR関連で年に数回ご質問を頂きます。自分としてもなるべく簡潔かつ理解しやすいように答えたり、検索でいらっしゃった方が分かるよう当サイト内のコンテンツを修正したりしていますが、まれにどう答えていいか分からない質問があるんですね。

意図が曖昧なものやおすすめ設定を聞く方、次々に質問される方


おすすめは?とか、とりあえずどうしたらいいの?など、範囲の広すぎるものや曖昧なもの。あと、一度質問したら次々に質問攻めしてくる方や、一度や二度くらいしか違う設定を試さずに「なんとかが適用されないんです」と仰る方。

レースシムでよくあるのは、フィルターセッティングに関して。これは結局トライ・アンド・エラーで自分の気持ちいいものは自分で見つけるしかありません。筆者は人のセッティングで気持ちよく走れた試しがありませんし。そして、デバイスについて。どれがいいかなんて各個人がそれぞれでいいと感じたものでOK。はい解決。簡単ですね。

というか、何がorどれがおすすめとか言ってる時点でよく分からないです。で、何がしたいの?どうしたいのよ?ってね。数回試しただけで何とか出来ない?じゃあ、あなたの固定観念を一度きっぱり捨ててトライだ。

本当にまれですけどね。まれなんですけど、結構不快ですwそういう方のSNSは片っ端からブロックするくらい不快。

そういう一部の方へ。少しはご自分でお考えください。何がいいか、どうしたらいいかはご自分がその気になれば突破できること。何から何まで人に任せっきりとか虫が良すぎます。そういう方は「いや、そういう意味ではないんです」と必ず反論されますけどね。じゃああなたはPCの前で何をしてるんだ、と。

質問の意図が本当に明確なものにはこれからも出来る限りお答えしますが、それ以外だと判断した場合は放置いたしますのでその旨ご理解ください。

現在は活動されていないMOD製作者の動向や昔のMODの在処を聞く方


2010年以前に一番RBRが盛り上がっていたのもあって、その時期のMODを探してor検索で辿り着く方もいらっしゃいます。これもまれですが、「現在ファイルはどこにあるんですか?」という方。

当事者のサイトが閉じられている、あるいは更新が止まっている場合は、お察しください。10有余年の歴史を持つゲームです。10年経ったら少なからず生活は変化しますよね。それはRBRに関わっていた方も同じです。様々なサイトもそう。それぞれの方の意思を尊重しましょう。あくまで有志でやっているMODやサイトが大半です。現在、どこかでDL出来るものもあれば、もう二度と手に入らないものもある。

僕はスルーしますが、だからと言って現在活動されていない(SNSもブログも更新していない状態の)MOD製作者当事者にわざわざ聞くのはおやめ頂ければと思います。


この記事書いたちょっと後にあの人が早速「おすすめなんとか教えて」って書いてて笑ったわwしかもご丁寧にテンプレ付wwwwよかった、フォローし直さなくて。こっちから面白がって見に行くぶんにはいいけど、否応なしにTLに流れるのホントいやなのよ。つか、なんで拡散されないか根本が分かってないんだろうなぁ。

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。2012年以降はオンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心となります。