もろもろおもうこと

【2016-07-22 初版】
【2017-01-24 一部追記】

Twitterなんかで不定期に話題に上がることだけど、自分としてはTLにほぼ書かないことをここで書いてみようと思う。それぞれのレースシムタイトルやスタイルの好き嫌いについて。言うまでもなく、以下は個人的な意見ですし、どのタイトル、スタイルも否定するつもりはありません。

まずは筆者自身の考えとして、お察しの通りRBRは別格にいます。ちょくちょくブランクは出来るけど、我が人生とともにある感じ。

それ以外のタイトルでは、2016年の夏現在、rFactor2が好き。4輪で走ってる感覚がずば抜けてる。rF1時代にあったぼんやりしてた箇所は全部修正されて進化してる。昔のタイトルで言うところのLFSのような感覚すら思い出す。MODの多さはAssetto Corsaだけど、正直自分はいつまで経ってもあまりポジティブな感覚を得られないでいる。Physicsがバージョンアップするごとにどんどんぼやけていってる気がするのと、あの独特なフィルター設定。愛好者の皆様には申し訳ないですが。

そうそう。プレイヤーの皆さんの中には、PADプレイヤーが挙動の話をするのはどうかという意見の方もいらっしゃるが、はっきり言ってデバイスは関係ないと思ってる。その人に合っていて、フィルターも適切にセット出来て、手足のように操れて、ある程度タイムが出すことができればね。はなっから違う種類のデバイスだけを見て否定するのはなんか違うんじゃないかな。昔、あるレースシムのシリーズ戦であったことなのだが、名だたるハンコンプレイヤーの皆さんを抑えて選手権優勝をぶっちぎりで決めたのは、フライトスティック使用の方だった。それを見て以来、デバイスに関しての偏見はなくなったな。これでいいんだ、好きなもの使えばいいんだってね。

昔に比べて各タイトルやそれぞれのスタイルに偏見を持っている方は減ったように思うけど、それぞれが楽しめていればそれでいいし、一方である程度偏見があって当然かなとも思う。にんげんだもの。以前、あるタイトルのマルチで感じたことを記事にしたけど、どうあったって意思の相違はある。あまりに自分とかけ離れてる意思の人とはかかわらない方が幸せになれるし、実際そうしてる。

また、自分がホームグラウンドとしているレースシムやゲームをはじめ、色んな事に関してまず否定から入る方がある程度いらっしゃる。昔のタイトル、他のタイトルと比較してあら捜しされる方とか。こればかりはしょうがない事だとも思うし「そうか、そうだよね」とも思うけど、一方で筆者は「頭固いんだな」「以前からそういうきらいはあったけどいよいよそうなってしまったか」と感じてしまう。自分も以前そうなりかけてた時もあったし、誰かがそうなるならなるでいいと思う。その方の意思だから別に何も言わないけど、まれに「まず否定ありき」でこちらにコンタクトされるといい気持ちはしない。

どのタイトルも各々のキャラクターがあるし、その違いを楽しみたいんだよね。それが気持ちいいと感じるなら続けたり、時間をかけてじっくり進める。むかーしむかしのモノと今のモノに共通する気持ちを求めるのは、なんだかなぁってね。単に自分がそれだけ歳くったってことを晒してるだけじゃないのって思っちゃう。

何はともあれ、これからも各々がそれぞれのやり方で楽しんでプレイ出来たらいいですね。

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

当サイト管理者。主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。オンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心です。