[RBR]オンラインプラグインについてのQ&A

2015-12-16:初版記事
2015-12-18:「Windows10でも動くの?」項目追加、他記事一部修正
2015-12-24:「【動画】実際に参戦しているところってどんな感じ?」項目追加

恐らくレースシムをされてる方であれば、一度はRichard Burns Rally(以下RBR)をプレイしたことがあるんじゃないでしょうか。

デフォルトのままでも勿論楽しいのですが、オンライン対戦となると案外プレイヤー数はぐんと減る、そんな印象を筆者は持ってます。他タイトルのように自動更新機能がないRBRは、車やトラック追加のたびに更新するのが面倒で、最近はプレイしていないという方も多いと思います。

また、オンライン対戦といっても、他のレースシムのように他の方の車が見え、直接バトルを楽しむというものではなく、ラリー開催中の期間にサーバーに繋ぎ、各自でタイムアタックをし、ラリー開催期間後に総合結果で順位が決まるというレースシムとしては特殊な部類になります。このオンライン対戦機能は、MODをインストールして色々ファイルを入れ替える手間があり、ちょっとやろうかなと気軽に始めづらいのは否めません。

そこで、RBRのオンライン対戦について興味はあるけどどんなものか分からない、以前やった事があるけど最近の動きはどんなものなのか追っていないという方向けに、Q&A形式で紹介します。

回線が細くてラグが心配なんだけど

上り800Kbpsほど出ていれば十分です。

2015年時点で稼働しているオンラインプラグインは、リアルタイムで他車が見えるプラグインではありませんので、回線の種類はほぼ関係ないと言っていいでしょう。ただし、あまりに細すぎたり不安定だとタイムアウトが発生します。

リアルタイムじゃないのにどうやって競争するの?

多くのオンラインMODでは、必要なファイルをダウンロード&インストールした後、プラグインを通して登録およびログインし、SS数個で構成されたラリーを走ります。
各プレイヤーの走行中にプラグインがタイムをサーバーに送り、集計されたものがゲーム内とWebで閲覧するという形式をとっています。

自身がSS走行中は、セクターごとに他のプレイヤーのタイムとの比較、順位が表示されます。Webからも走行中のプレイヤーが確認でき、セクターごとのタイムもリアルタイムに更新されます。走行後は、SSのタイム&順位と総合タイム&順位が表示されます。とてもシンプルなのですが、シングルで走っているのとは違う独特の緊張感が生まれます。レースシムとしては変わっていますが、実際のラリーも一台ずつ走行し、総合タイムでの勝負ですので極めて現実と近い形式かと思われます。

不正とかあるんじゃないの?

出走する車両のファイルはサーバーで自動的にチェックが入りますので、基本的に不正は出来ないようになっています。全くのイコールコンディションで世界のプレイヤーと勝負出来る仕組みです。

ただし、残念ながらどのオンラインプラグインを使っても少数ながら不正をはたらく、或いはそうと疑われるプレイヤーはいることは確かです。多くの場合、発覚するとアカウントを凍結されるようですが。

色々オンラインMODはあるけど、どれがおすすめ?

RBR TournamentsというチェコのMODが一番勝手がいいと感じてます。筆者の独断と偏見ですが。

理由としては
  • Wikiをはじめ日本語での情報が他のオンラインMODよりも多い
  • 他のプラグインと違ってラリー開催期間中であればいつでも走れる
  • Locale Emulate等しなくてもファイルがダウンロードでき、エントリーも出来る
  • などが挙げられます。当サイトでもRBR Tournamentsの情報が一番多いです。

    【動画】実際に参戦しているところってどんな感じ?

    走行中の様子を含むTeaser的な動画を作ってみました。



    他にもオンライン対戦プラグインってあるの?

    2015年現在、
    RSRBR
    RBR-World
    Real Rally
    が有名でアクティブプレイヤーも多いです。中でもRBR-Worldはイタリアのモーターショー等のイベントでよくブースを見かけ、プロモーションに力を入れています。

    これらはアドオンを一括でダウンロードしてくれるので、筆者はRBR Tournaments用車両のサウンドファイルを拝借しています。ちなみにRBR-WorldはLocale EmulatorなどでPCの地域設定を一時的にヨーロッパにしないとファイルがダウンロード出来ません。また、上記2つは普通にやるとPingの高さによりエントリーが出来ないので、必然的に先述のLocale Emulatorを使わないとオンラインにエントリーできません。2014年以降、筆者は当項のオンラインプラグインは深く掘り下げていませんし、ご質問頂いてもお答えすることは出来ませんのでご了承願います。

    無料でプレイできるの?

    登録やラリーの走行であればどのプラグインも無料でできます。

    一方で有料オプション的なものもあります。一例としては
  • RBR Tournamentsでラリーを自分で組んでみたい
  • RBR Tournamentsの一部トラックをオフラインで走りたい
  • RBR-Worldでキャリアモードをやってみたい
  • こういった場合はそれぞれクレジットカードかPaypal経由で各サイトへの寄付が必要となります。

    オンラインならではのイベントなんかはあるの?

    どのオンラインプラグインでも、大小さまざまなポイント制のシリーズ戦が開催されており、RBR Tournaments上でも例外ではありません。

    気軽に参加できるイベントの一つとして、Classic Cupというものがあります。特に登録も要らず、車両やクラスの変更もラウンドごとに可能なので、試しに走ってみるにはちょうどいいです。
    WS000660
    画像は’15-’16シーズンのポイント表。Subaru Legacy RSやLancia Delta製作でお馴染みのあの人の名前も…!

    また、この大会はシリーズ総合成績で上位に食い込んでいれば商品(トロフィー)を送ってもらえます。実際、昨シーズンの総合成績で10位を収められたKazumaさんのもとにもトロフィーが届きました(参照:Kazumaさんのブログ記事)

    時間が出来た時に単発のラリーを走る楽しみもあり、こういった大会に参加するのもあり。一言でオンラインといっても、多様な楽しみ方が出来るのがRBRのオンラインプラグインの醍醐味かなと思います。

    前にオンラインでプレイしたことあるけど、今も更新されてるの?

    どのオンラインプラグインにも共通するのは、季節ごとくらいの間隔でトラックが増えています。RBR Tournamentsのものに関しては公式フォーラムのスレッドにてトラックのオールインワンパックがダウンロード出来るURLが記載されています。

    2015年からはRBR TournamentsでNGP(Next Generation Physics)が採用されたのが大きなトピックです。最新WRカーから下位カテゴリーもラインナップされ、デフォルトPhysicsで対応できなかったFR,RR,MR車カテゴリーもできました。また、デフォルトPhysics特有の仕様(とりわけターマックでのピーキーな挙動)が改善され、各部の繊細な動きが再現されるようになりました。

    前準備とかぶっちゃけ面倒?

    はい、面倒ですw

    一つのRBRでオンラインMODをはじめ色んなMODを入れ替えるとなると、とにかく面倒ですので、RBRをインストールしたらまずはRBRフォルダのコピーをいっぱい作っておいてください
    各フォルダを用途別・オンラインMOD別に使い分けるためです。案外これだけで面倒な作業は半分以下に減ります。筆者環境では6つ作ってあります。

    そして、どのプラグインでもとっかかりは時間がかかるということははっきり言っておきます。
    特にアドオントラックのダウンロードはとても時間がかかります。

    昨今のレースシムのGUIから一括でインストールから何からやってくれる形式からすると、若干クセはあります。特に車両入れ替えは特殊で、慣れるまで少し時間はかかるでしょう(VDRM Installerの導入によりだいぶ手間は省けます)。
    主なやり方はRichard Burns Rally Wiki等に書いていますので、そこを参考にして頂くとともに、筆者をはじめRBRプレイヤーもTwitterにはいらっしゃいます。分からないことは心置きなく聞いてください。

    Windows10でも動くの?

    筆者の環境がWindows10ですが、RBRもRBR Tournamentsも特に問題なく動いていますし、エントリーしています(当サイト内参照:[RBR]Richard Burns RallyのWindows10での動作状況)。



    とっかかりとして疑問にありそうな点を挙げてみました。後日ご指摘や思い出した点は随時追記していく予定です。実際にインストールした後の設定でつまづきそうな所は当サイト内RBR-Tipsにてトラブルシューティングを掲載していますので、そちらも参照してみてください。

    つテ(tsute2)

    つテ(tsute2)

    当サイト管理者。主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。オンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心です。