6

LFS Championship 第1戦@Fern-Bay Green Track

ついにやってきました。
y-kakuさん主催のLFSチャンピオンシップ
かくさん、色々と準備、ごくろうさまですm(__)m

さて、チャンピオンシップは噂が噂を呼び、定員14名のところ、22時30分現在で13名な状況でした^^;
かくさんより、「今なら間に合う!」メールをいただき、事なきを得ました。かくさん、ありがとう!
その後、Warrenさんのご好意により、光鯖でやることになって最大23名までいけることに。
ありがとです!!
今回間に合わなかった方も含めると、IRCには16名もの方がいらっしゃいました。
よかったよかった。



さて、15名参加でレースは始まります。
RBRチャンピオンシップで12名参加って言うのはあったけど、
なにせサーキットもので15名なんて初めてだからはじめからウキウキです。
lfsch02.jpg
どうですか!この景色。
もちろんAIカーは一台もありません。うひゃ~~。
そしてスタート直後。
lfsch03.jpg
うは~~。

さて、レースですが、FXO使用の僕は予選10位。やっぱりみんなはえぇ。
フロントロウは、チームA.C.E.のWarrenさんとAEROさんがしめます。
そして僕はスタートで軽くミスして11位に後退。
その後、アクシデントに見舞われた方をパスし、徐々に順位を上げていく。
そしてこのチャンピオンシップは1ピット必須ルールがあります。
これをみなさんがどこでもってくるかというのも一つの楽しみでもあります。
僕は前半のラップで車を壊さずにピットインという作戦を取ることにしました。
運良く2周目まで目立ったトラブルもなかったので、2周目でピットイン。
ピットストップは3秒で済みました。
この周回にピットに入ると言うことは、タイヤに優しい走りを心がけなければなりません。
正直、タイヤと燃料が最後までもつかかなり不安だったりしたんですが、なんとかバーストもガス欠もなくいけました。
その後、走っていると、やはりいくつか目の前で事故も起こりましたが、
不気味なくらい冷静に対処できて
「俺はアイスクール・セブだな」
とか軽く(だいぶ?)勘違いできるくらい余裕が出来てきました(笑)。
とにかく車を壊さないように、速さは2の次(というか速く走れないw)作戦がかなり功を奏しました。
まあ、特別速いわけでもないので、誰かとデッドヒートする場面は少なかったのがちょっと心残りかな(笑)。
しかし最後の方はWarrenさんをブロックするので必死でしたがw
そんなこんなで「まあ、6位以内のポイントげっちゅー出来れば上出来だな」と思ってたのが
なんと4位完走という思いもよらぬ好結果を得ることができました!
というか、思いのほか波乱が多くてまたそれがワクワクしました。
いや~やっぱりレースは何が起こるかわからない!
というわけで、主催者のy-kakuさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。
第2戦は2週間後ですが、#netkarで普段も走っているので、またご一緒しましょう。
またよろしくで~す^^

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。2012年以降はオンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心となります。

  • LFS2チャンピオンシップR1

    ちょっと書くのが遅くなりましたが、kakuyoshiさん主催のLiveForSpeedS2(LFS2)のチャンピオンシップ第1戦に参加してきました。予想を裏切る総勢15台のレースで、本当に楽しくレースを満喫出来ました。
    考えればサーキットタイトルで15台レースって、久しぶり。しかもL

  • つてツテ

    ホントおもしろかったですね~^^
    こりゃクセになりそうだ(笑)。
    リプを見返してて気付いたのですが、後続集団の競り合いも熱かったですね!
    なんで競り合ってるときって、ニヤけるんでしょうかw
    ・・・僕だけかなw

  • TOMBO_JPN

    いや~サーキットのレースはやっぱり人数多いと面白いですな!周回遅れも2LAPとか青旗ばんばん振られましたけど、kakuさんの言うように、後方集団は後方集団なりに競り合えました。優勝狙うのが一番嬉しいけど、12番スタートが10位でゴール出来たのも同様に嬉しいですよね!

  • つてツテ

    主催おつでした~^^
    大人数だとめちゃ楽しいですね。
    いろんなことが起こって・・・
    あ、かくさんにも良からぬ事が起こりましたが^^;
    こりゃー次回リベンジですな^^

  • チャンピオンシップRound1

    LFSS2チャンピオンシップ(以後LFSS2C)第1戦、Round1 Fern Bay-GREEN TRACK(S)で開催されました。
    参加人数は予想をはるかに超える15人!大盛況でした。ありがとうございました。
    予選前のフリー走行では実際の走行会さながらの雰囲気でした。いや??やっぱ大人

  • y-kaku

    いや~楽しかったですね。15台もコースにいるとほぼ全域でバトルされていたんだと思います。
    ぁぁバトルしたかった・・・orz