2

RBR ごちゃまぜドッキング。

Realistic Soundmodがリリースされ、話題沸騰(?)な昨今のRBR界w
確かにエンジンのサウンドはかなりレベルが高い。
僕もインスコしてみた。おぉ…思ったよりいいなぁ。

しかし入れたのがリアルタイム対戦前日だったので、RBR Audioに戻す。
で、昨日入れて再度プレイ。

しかし、デフォのままだとちょっと不満点が。
エンジン音でかすぎ。ついでにキュルキュル音(一応ファイル名ではブローオフ)が目立ちすぎ。
でもってスライドしたときのタイヤの音がどうも気に食わない。
これ以外はおおむねええ感じだったので、
上記のことを解決すべくファイル解剖。

まず、エンジン音は、フォルダ”Cars”の中の”Cars.ini”を開いて一番上の項目をちょいと下げたら解決。
車内のエンジンのボリュームかな?確か。
キュルキュル音も、4つのファイルに分かれているので、波形編集ソフトでデシベルを下げてやる。
僕の環境では2.5db~3dbほど下げたらちょうど良い感じになった。
あとはタイヤの音。これはRBR Audioの音が気に入っているので、それを組み込むことに。
しかしRealistic Soundmodのデフォ音量が大きいのでどうしても負けてしまう。
これも波形編集ソフトで加工。ちょっと音量ブースト。
まあ、RBR側で音量調節してもいいんだけどね^^;

おまけで、リプレイの時にかかる音楽をセガラリー2のサントラから2曲ほど取ってきた(笑)。
よし。これでリビルトして完成。
動くかな?

・・・

動いた~!

こうしてSoundmod二つの合体手術は大成功に終わりました。
あと、このModで面白いのが、エンジン音のファイルを変えれるのね。
セアト・コルドバとかシュコダ・オクタビアとかマニアが生唾モノのエンジン音も入ってる。
フォード・フォーカスやエスコートも、何故かホンダ・シビックまで入ってた(笑)。
色々と変えて遊んでました。

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。2012年以降はオンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心となります。

  • つてツテ

    おぉ!Shimさん、ナイス情報、ありがとです!(^^)
    今までいちいちリビルトしてたんで助かりますわ~。
    早速試してみます(^^)v

  • AudioフォルダをRBRインスコフォルダにおいて、Audio.datをリネームすれば、Audio.datのリビルトしなくても変更後のサウンドが使えるようになりまっせ。(^^
    #逆にリビルトしてくれるタイプのModはちと面倒になりますが。f(^^;