4

RBR セットアップ変えてみました。・・・けど・・・

ピケメンコリプレイでも見られるように、かなり僕は車をスライドさせるんだな。

楽しいから(笑)。

で、RBR-Rankリプレイから取ったセットアップファイルを見てみると、
案外デフォに近い状態の人が多々。
・・・こりゃあ、やっぱ走り方なのか?とか思い始めたヲレ。

まあ、物は試しに、とデフォに戻して、ちょちょいとサスのみいじってから
Prospect Ridgeを走る。
ベストから0.5秒落ち。

・・・

あらま。
よくよく走ってみると、デフをロックさせる傾向の方が、特に高速コースでは有効なことに気付いた。
ほぉ~。



その後はカルロス・サインツ並みにセットアップの煮詰め作業。

僕のデフのロック率は低いと前にも書いたが、やはり100%ではちょっとキツめだ。
なので90%くらいに。
で、サスは、北海道に向けてツイスティなコースで簡単に横を向いてくれるようにする。
結構オーバーステア。

前はデフでオーバーステアに振っていたのだが、今度はサスセッティングでオーバーに振ることに。
あと、ロールバーのセッティングもいじり始めた。
これ、結構有効かも。
高めに振ると、安定性が上がって、低めに振ると、初期ハンドリングの振りやすさが上がる。
ふむふむ。

とまあ、いろいろと弄ってるんだけど、大まかに言ったらデフォからそこまで変えず。
さすがにダンパーは僕にはちょっとタイトすぎるんで、調節してるけど、
それ以外はほどほどに。
で、そうこうやってると、Tannerで初めて3分を切れた!

おぉ~。

他でもちょっとずつタイムを詰めれるようになってきた。
うむうむ。よしよし。
でも、まだ自信を持って踏めないですな。

北海道は全体的に曲がりくねった所が多いけど、
高速コースで、ギアをおとしてタイトなコーナーに入るときがなかなか自信がもてないので、
そこをちょっとずつ煮詰めていこうかな。
まだちょっと極端に姿勢が変わるから、もう少しじわっと変わるようにしよう。

(追記)
とまあ、色々と煮詰めていくと、
やっぱりヲレ、滑らせるの大好き!ってことが分かり、
徐々にもとのセットアップに戻っていってます^^;

(さらに追記)
現在、ほぼ前のセットアップに戻ってます。(アホ~
デフを中心に今デチューンしてます。
結構新しい発見があったりするからやめられない。
スロットルをちょいと上げて、ブレーキをガツンと下げる、コリン戦法を取ろうか、と
試してみましたが、デュアルショッカーの悲しいサガ。
ボタンアクセルなワタシは、やっぱりコーナリング中にがっちり前を向くセットアップに慣れることが出来ず。
やっぱりどんどんデフのロック率が下がってます(笑)。

つテ(tsute2)

つテ(tsute2)

当サイト管理者。主にRichard Burns Rally関連の記事を書いています。オンラインプラグインのRBR Tournamentsの記事が中心です。

  • つテ

    Ayameさん、まいど~。
    RBRのセット項目って適度に多くてちょうどいいんですよね。
    LFSまでいくともうお手上げww
    セットの仕上げ方も好みありますからね~。
    近いうちにご一緒したいですね~^^

  • Ayame

    むほほぉー、セットが弄りまくり出来るんで良いですよねぇ。
    実車じゃ面倒でやってられんですが(笑)、デフ系はロック率だけ変更して、あとはダンパートとスプリング弄りですね^^
    私の場合、ダンパーが何故か伸び側を柔らかくしてしまう傾向なんです<ダート。
    まだまだ激遅ですが、リプレイみて大笑い中(ど爆
    まじめに、RBRって楽しいと思いましたとさww

  • つてツテ

    いいですよ~・・・ってはやっ!!(笑)
    返事する間もなくかい!w
    でも楽しみにしてます。ありがと~(^^)

  • y-kaku

    ピケメンコのリプ頂きました~
    これをRD5・JAPANのムービーネタにさせていただいてもよろしいですか?そうですか。ではネタにします(笑)